こんにちは。
今日は少し曇り空ですが、近所の桜は満開で風が吹くと花びらが舞い、それはそれは美しい風景を見せてくれています。
そんな中、ロシアによるウクライナへの攻撃は未だ止める気配はなく、人々の苦しみは増すばかりです。
2022.2.24に戦争が始まり固唾を飲んで見守っていましたが、1週間ほど経った頃、居ても立っても居られないという強い想いから初めて、チャリティー商品というものを作りました。
いつかチャリティー商品を作ってみたい!という夢はありましたが、それはワンちゃんネコちゃんのためのものだったり、以前に関わりがあった視覚障害の方達のためだったり、子ども達への支援というものを考えていました。
それがこんな形で実現するとは、とても悲しく複雑な思いです。
ウクライナ支援のためにウクライナ国旗カラーで制作した利益を寄付するカラフルキャンドル。
皆様からお預かりしている寄付金を、本日3月31日にウクライナ大使館の寄付金受付口座に振り込みさせて頂きました。
3月4日から3月31日までの間に21人の方からご賛同頂き、¥17500を寄付する事が出来ました。
皆様お1人お1人の平和への願いや想いが詰まっているお金なので、ひとまず第1回目の寄付が出来て、少しホッとしています。
ウクライナの壊滅的な街の様子や人々の悲しむ姿を映像で見ると、復興には長い年月がかかるであろうと思われます。
まだしばらくこちらの活動を続けさせていただこうと考えています。
ご賛同いただいた皆様から、私個人への労いや感謝のお言葉を頂戴し、本当に有り難く感じております。一歩踏み出す勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。
それと寄付先への考えを少し述べておきます。
1995年の阪神淡路大震災の時に個人的に少額ではありますが寄付をしました。関西方面には全く縁が無く、コンビニの募金箱や街頭募金などを介しての寄付でした。
その後少し落ち着いてくると、そこに住んでる人にしか分からない問題があるという事に気付き、それ以来なるべく、その土地に関係がある人や詳しい人近しい人を介して寄付や支援することにしています。
そういう理由があって、いろいろ国際的な大きなNPO団体がありますが今回、寄付先をウクライナ大使館が開設している口座にしました。
たぶん皆さんそうだと思うのですが、寄付をする時って、本当はダイレクトに届けたい!くらいの気持ちがあると思うんです。
3.11の時も寄付は沢山集まってるのに、肝心な人達に届いていないジレンマがあったと思います。
なので例え小さな団体でも直接関わりがある所へ支援していきたいと考えています。
もちろん平和支援です。戦争は反対です。
昨日、見つけた”チェルノブイリ子ども基金”という団体も代表の日本人女性が直接出向いていたりするようなので、寄付先の1つとして検討しています。
長くなってしまいました💦
1日でも早く、争いではなく平和に包まれる日がくることを願っています。